ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

日々お仕事〜☆

先週は、福井県敦賀市まで福井ビズカフェ第二回に参加させていただきました。
前月開催の第一回につづいて、同じくメンターとしての参加は
なかなか2時間気を張っていてたいへんです^^;

でも、ビジネスセミナーってやっぱり楽しいですね。

参加されている皆さんの、前向きで熱いパワーがぐんぐん伝わってきて
本当にモチベーションをあげさせてもらえます!

こんな機会をくださった、ふくい産業支援センター様に感謝です♪



??-33
写真はイメージです。

あ、セミナーのイメージではありませんw


セミナー後に寄らせていただいた、お料理屋「なかや」さん
http://www.nakaya-web.com/

こちらの大将には、以前FM番組にもご出演いただいていて、
食と夢を語るその情熱に、すっかり大好きになっちゃったのです。

ずっとお店に行きたい行きたいと思いつつも、
なかなか敦賀まで行く機会がなかったのですが、

念願叶っての「なかや」デビュー♡


そしてこれが、かの有名な、なかや卵焼きー!!
??-32

大将は、タマゴにこだわりすぎて、ご自分で養鶏所まで作ってしまったほどの
変…人…でなく鉄人!? (あ、ちょっと28号に顔似てるかもw)


そんな大将の、最近の注目タマゴは、


   コレだ!!



??-31


いっときますけど、私の顔が大きいんじゃなくってよーーー!!(><#)/

タマゴちゃんが小さいんです。極小。

普通サイズタマゴの2/3くらいの大きさ!

なんでも、弥生時代に生息が確認されている、日本最古品種の鶏さんのタマゴだとか。

品種改良されていない分、
少ない白身と、濃厚な黄身が特徴。

品種改良された現代の鶏さんの、1/10の産卵率。

なので、価格もびっくらこくべ!


なんと、、、

タマゴ一個


    1000円〜!!! (@@;)


もう、私なんか庶民の食せる代物ではありません。。。
(目玉焼きにしていただいて、ペロリと美味しくいただいたけどw)

あのよく時代劇で、病気で寝込んだ母に、タマゴ一個食べさせてやりたいと、
魚を売り歩く子供の姿を思い浮かべました。。。(TwT)

タマゴが貴重だったあの時代。

1パック98円でタマゴが買えるこの時代でも、
そんな体験ができるのですね。。。

あぁ、病気の母さんに買ってやりたい。
(ピンピンしてるけどw)


そんなお食事屋「なかや」さん
ぜひ訪れてみてくださいね☆
激おすすめです!!

〒914-0051 福井県敦賀市本町1-7-14
【TEL】0770-22-0694 【FAX】 0770-22-0695
【URL】http://www.nakaya-web.com/
【営業時間】[ランチ] AM11:30~PM1:30
      [食 事] PM5:30~PM9:30 (ラストオーダー PM9:15)
【定休日】日曜日

このページのトップへ

初☆KITTE

昨日は、急な決定で日帰り東京出張。

予定は一件だけだったので、ずっと行きたかったKITTEに
やっと行けたー♡

写真-22

思えば、JRで東京来ても、品川で降りてしまうことがほとんどで
東京駅すらも久々です。

写真-23

今年の春に開業したばかりのKITTE。
http://jptower-kitte.jp

日本郵便が初めて手がける商業施設。東京駅の真ん前。

1931年に建てられた旧東京中央郵便局が、当時の面影を残しつつ
近代的に再建された、素敵な建物です。

4階に残されている局長室からの、東京駅の眺めは絶景でした!

なんで写真がないかというと、
肝心なところでのiphoneバッテリー切れ…

旅先あるあるですね d(--;)


先日、ジョブカフェセミナーでご一緒させていただいた、
市橋社長率いるHacoaさんも、堂々の店構えで出展されています。

広すぎることなく、ゆったりとした空間は、
じっくりすべてのフロアーを見てまわるのには、ちょうど良い施設。

どのお店も、相当の難関をクリアーして選抜されたショップばかりと聞きましたが
なるほどのセレクトで、見所たっぷり。

とにかく、施設全体、出展ショップすべてが、

「日本大好き!」

というメッセージを
強く、品よく、アピールしています。



そうして、もう大満足で帰路についた私を待っていたのは、

自宅のドアノブにかけられた紙袋。。。

遠目にもわかる、大好きなあの文字が!!!


  「ふたば」


まっまさか!!! 私の大好物、ふたばの豆大福ではないかっ!?(@◇@;;)

あの日、笠を被せたあのお地蔵さまか・・・w

写真-24


日本大好き! 大福大好き!

強く、品よく、ペロリ2個たいらげました。ご馳走さまでした(-人-)



あ、笠地蔵の正体はちゃんとわかりました♪
ありがとうございました(*>v<*)/

このページのトップへ

世界一まずいチョコレート!?

先月に、お仕事でデンマークに行ってきたことは、
ブログでも散々ご報告したわけですが^^;


実は、まだお伝えできていないことがあることを思い出したのです!

仕事で行ったのですから、
やはりお仕事関連でお世話になっている会社様には
次回訪問する際は手土産のひとつでも…と考える律儀な私w

職場で分けやすくて、つまみやすい、箱菓子が適当だろうと考える、思慮深い私w

ここで気をつけなくてはいけないのは、

デンマークでは、子供からお年寄りまで、全国民が大好きな
超メジャー級お菓子「ラクリス」を買わないこと

北欧ではだれもが愛するラクリス味
(グミや、チョコや、キャンディになっている)

だけど、なぜか日本人の味覚には合わないことでも有名で、

 「日本一まずいお菓子

として、日本ではよく紹介されているらしい。

まずいとわかっているものを、大切な取引先の会社様に差し入れるわけにはいかない。
当然の配慮と考える、常識的な私w


経由地である、フィンランドのヘルシンキ空港で、
内容数が適当で、おおげさでもなくさりげない、かつセンスよさげな
箱菓子を探す、気の利く私w


で、探し当てたこのお菓子!

??-28

大丈夫! ラクリスの文字はどこにも見当たらない!
これは間違いなく、普通のミルクチョコレート!



  後日知りました・・・

パッケージに大きく書かれた「SALMIYAKKI


フィンランドでは、ラクリスの入ったお菓子を「SALMIAKKI」と呼ぶらしい・・(--;)
おそるべし北欧5カ国・・・


「世界一まずいチョコレート」


検索すれば、このパッケージばかりが出てくるこの事実・・・(--;)


どうしょう。。。3箱もある。。。

そうして、明日、これを持っていこうと思っていた会社様への訪問予定が。。。


持って行くべきか、行かざるべきか(--;)


律儀で思慮深く、常識的で気が利く私は、悩むのである。。。



このページのトップへ

古き友人たちと。

昨夜は、福井県立ハーモニーホールの野外ステージで開催された、
「観月の夕」に出かけてきました。

??-27

お目当ては、友人のジャズシンガー・杤まり がゲスト出演することになっていたので♪

彼女は、10年以上アメリカで音楽活動をしていましたが、
今年になって結婚を機に沖縄に移住。
帰国後初のライブが、昨夜の舞台となったわけです。

高校時代までを福井で過ごした彼女とは、同じ高校。
東京に行っても、渡米しても、シンガーになっても、
結婚しても、全く変わらない笑顔満点の彼女には、いつも感心させられます。

単身渡米しての十数年は、きっとたくさんのつらい経験もあっただろうにな〜と、
彼女の強さと、音楽を続ける一途さに、感動させられるのです。

そうして、昨夜も舞台後には、同窓生集まっての打ち上げ&結婚祝賀会!

彼女のおかげで、こんなふうに懐かしいメンバーが集まれる機会がつくれる。
そんなことにも感謝です。

彼女をはじめ、高校時代をともにした友人たちが、
みな各々の人生をがんばっている近況を知ると、
また自分にもパワーがわいてくるのです(*>v<*)/

みんな、ありがとうー♡


このページのトップへ

久々のセミナーにて。

昨夜は、ふくい産業支援センターさま主催の、起業家向けセミナー
「福井ビズカフェ」に参加させてもらいました。

bisscafe.png

メイン講師は、木工芸で今人気のブランド 「Hacoa」 を作り出した市橋人士社長。
http://www.hacoa.com/

私は、ジュエラ社長のどんちゃんとともに、
今回はメンターとしてお声かけいただきました^^

御年44歳で、世界が注目する木工ブランドを確立した市橋社長のお話は、
もう時間を忘れるほどに興味深く、
納得と感動の連続で、首縦に振りすぎて肩こり状態w

後に予定されていたディスカッション進行も、
もうなかば自分のための質問攻めにw

地方でモノ作りを仕事とする人たちにとって、
Hacoaさんのような成功は、みんなが理想とする形だと思います。
みんながそうなりたいと、そこに向かってがんばっている方向。

でも、辿り着く人はごくわずか。

何が違うのだろう。

・思い続けること
・中核となる部分をブラさないこと
・発信すること
・美しい、かっこいいことを常に意識すること
・客観視すること
・人を大事にすること
・仕事をする環境を大事にすること

まだまだあげればキリがないですが^^;
とにかく、自分に置き換えて、足りていないのは何かを
ずっと考えながら聞き入っていました。
(もうほぼ進行は忘れてたwww)

最後に、

 Hacoa が作っているものは
 「人づくり」「感動づくり」 なんですよ。

という市橋社長の言葉に感動。。。(TT)

そういう気持ちを持ち続けるモノ作り人になりたい。
と、改めて思いました。

いや〜、セミナーっていいね。
人様の講演を聞くって、やっぱりいい。
刺激を受けて、テンション上がるね!


次回は、10/2(水)にも開催があり、
またまたメンターとしてお呼びいただけているので
楽しんできたいと思います♪

福井ビズカフェ http://kokucheese.com/event/index/115478/



このページのトップへ

姉の夢☆

??-25

トマトジュースではありません。

ハイビスカスでも、しそジュースでも、

ましてやマムシの血でもありません。

スイカです。

今日生徒さんからいただきました♡

70代の男性生徒さんです。
ご自宅の畑でとれたてスイカを、わざわざジュースにして(TvT)

ありがたい。。。

先日も差し入れてくださったのですが、
私が出張中で留守だったからと、再度の差し入れ。

スイカの甘さ+その愛情がまた甘くて美味しい(TvT)

本当にごちそうさまなのです。


スイカといえば、幼き頃に、

 「夢は、スイカを半分まるごと、スプーンで食べること!」

と、大声で宣言する一つ年上の姉を、
他人の振りで見ていた私でしたが、

その後、姉の夢は叶ったのだろうか。。。



このページのトップへ

秋刀魚に大根おろし。

sanma.png

いや、むしろ「大根おろしに秋刀魚。」

それくらい、大根おろしが好きなのです。

だから、居酒屋なんかで注文したときに、申し訳ない程度に添えられている大根おろしの量ではゼンッゼン物足りないのです!

だから、どんなに部屋が魚臭くなろうとも、
どんなに洗濯物が魚臭くなろうとも、
堪え難きを耐えて、
秋刀魚を焼くのであります。

そうして未だに、部屋は秋刀魚の匂いに包まれています。。。
ファブリーズ切れてた…(--;)


このページのトップへ

周囲の反対を押し切って…

絶対に無理っ!
絶対手入れしないから、コンクリートにすべき!

そんな周囲の反対を押し切って、

 「私は必ず美味しい野菜と、美しい花を育てるのよ!!」

と宣言して土を残した、工房裏庭。

あれから4年。。。


立派なジャングルを育てました(--;)


写真-10

白骨死体とか出てきそうな勢いです・・・。


このページのトップへ

ホテルの壁にマヨネーズ!!!(><;)

勢いよく握ったままマヨネーズの蓋あけたらっ!!!(><;)
??-14

的な、壁画のあるホテルのお部屋です^^;;

東京に出張中。

明日から開催の「東京インターナショナル・ギフト・ショー
Jewe.Laで出展します^^
ブースNo.【 西1-1267】

ご来場予定のかた、ご出展よていのかた、
ぜひ弊社ブースにもお立ち寄りくださいませ☆



それにしても東京暑い(~0~;)

詩的に秋を感じていた福井での日々がウソのよう。。。

そんな福井は、本日大雨だったようで、

狭い日本列島の西と東で、こんなにも天候と気温が違う不思議。。。

明日夜にはまた、すっかり肌寒いという福井に帰ります〜^^;

私の体は果たしてこのジェットコースターに耐えられるのかw

このページのトップへ

秋だから読書しようと思ったんだけどー。

少し涼しく秋めいてきて、これは早速読書月間スタートだ!
と思ったとたん、今日は暑かったですね…(^^;

時間のできたときにいつでも読もうと、ずいぶん前にかっておいた本を引っ張りだしてきた。
??-12

現在、絶賛上映中の宮崎駿監督「風立ちぬ」の影響では決してありません^^;

もっとずいぶん前に買っていた本。

でも買ったことを思い出したのは、確かに「風立ちぬ」を知ったからかもw

映画は、ゼロ戦設計者・堀越二郎さんのお話ですが、
この本は、
堀越さんが活躍するよりももっと前に、幕末から明治にかけて実在した
二宮忠八さんのお話。

実はライト兄弟よりも先に、有人飛行機を発明した人。
つまり世界初(@0@;)

そんな偉業を起こしていながら、あまり歴史上に浮上してこない。
そんなところがまた興味を惹く人物。。。

まだほんのちょっとしか本読めていませんが、
すでにかなり惚れているw

というか、本買う前から、きっともう惚れていたwww

本読み終えたら、京都にあるという、
二宮忠八さんが建立した「飛行神社」に行きたいのです(*>▽<*)

あぁ、どっぷり一日読書できる日が欲しい…


このページのトップへ

夏の終わりの万灯夜☆

??-4
私の実家近くには、朝倉氏遺跡があります。
あの「何もない。だからいい。」というコピーと、
ソフトバンク犬のお父さんの地元設定で、一躍有名になった
本当に何もない、遺跡です^^;

何年前からか、毎年この時期なると1万本以上のキャンドルを灯す
万灯夜祭が開催され、なんとなく夏の終わりの雰囲気を感じるのです^^
http://mantouya.jp/

約500年前には、ここが日本一華やかに栄えていたとは
今では想像も難しいほどの、山間に広がる広野。

歴史ロマン好きな人は、ここに立って、朝倉氏の繁栄を瞼に想像できるのでしょうが、

私にとっては、小学校の頃に、よく自転車や歩きでここまできて
お弁当食べたり、走り回ったりしたな〜と、そんな思い出が浮かぶばかりです^^;

夜風がすっかり涼しくなりました。

暑かった夏も、もう終わりですね。


このページのトップへ

心機一転

2年ぶりにBLOG復活!^^;

心機一転、日々の更新目指してがんばります!

このページのトップへ
