ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

COPENHAGEN に行ってきました[番外編]

これだけは皆さんに伝えておきたい! ことが漏れていた〜(>w<)/

コペンハーゲンで私が感動したことのひとつ。

ジャジャーン!
IMG_2991 のコピー

コペンハーゲン中央駅のすぐ隣り。チボリ公園に隣接する(ほぼ同敷地)一等地に、
堂々たる店構えで、地元客から観光客までたくさんのお客さんで賑わっているパン屋さん。

 アンデルセン・ベーカリー

パン好きの人なら誰でも知っている、あの広島のアンデルセンパン屋さんです!

デニッシュパンをいち早く日本に広めた、パン屋の先駆者。
日本のアンデルセンが、コペンハーゲンにあった!

賑わう店内には、カフェコーナーもあって、どことなくジャパニーズなたたずまい。
IMG_2992 のコピー

そもそも、広島に本社のあるこのアンデルセンさんは、
創業者の高木氏が約50年前にコペンハーゲンを訪れ、食べたデニッシュパンに感動し
日本に帰ってパン屋を創業したのだそう。

そんでもって、日本でドカンっと人気店になり、
2008年に本場コペンハーゲンに錦を飾ったという、なんとも感動的な実話。

例えるならば、

日本に来て、寿司食ったアメリカ人が、感動して
NYで回転寿司店OPENしたら、流行っちゃって儲かっちゃって、
こりゃ本場でも勝負だ! ってんで、日本にも支店つくって成功した!

みたいな〜。^^

実際、地元でもとても人気のお店だそうで、
周辺のホテルやレストランも、アンデルセンのパンを導入しているところが多いとか。

いや〜、日本人として勝手に鼻が高いよね〜〜〜 (*゜_ゝ゜)

もうね、リスペクトしすぎて、ネットでもパン買っちゃったよ…(--;)

http://www.andersen.co.jp/


「お手本は、いつもデンマーク。」

ですって。素敵な謙虚さ。。。


「お手本は、いつもアナタ。」
と、いつかどこかで言われてみたい。。。


以上、漏れこぼれ話でした(*^^*)




あ、ついでにもう一枚。
会う人みんなに、よく「夜は暗くならないのか?」って聞かれるので、
夜の8時半くらいの写真を。こんな感じ。さすがに9時半くらいには暗くなります。
IMG_2955 のコピー
冬は逆に、夕方4時頃には暗くなっちゃうのだそう。

う〜ん。飲み会の開始時間とか、雰囲気ビミョーだよね〜(^^;;

関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
