ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

COPENHAGEN に行ってきました[観光編]

デンマークの国土は、ほぼ九州と同じくらいらしい。
端から端まで3時間もあれば移動可能とのこと。

でも、今回はあくまでも出張ですからっ! d( ̄m ̄* )
私が観光できたのは、コペンハーゲン市内のほんと数キロ圏内かな。

それでもさすがデザインの聖地コペンハーゲン! 見所充分な街です。
IMG_2786 のコピー IMG_2783 のコピー
ホテルのすぐ横には、こんなにオシャレな中央駅。
ここから国内どこにでも行ける電車もバスも出ています。

まずはココははずせないでしょう! のチボリ公園。
IMG_3052 のコピー のコピー

ウォルトディズニーはこの公園を見て感激し、ディズニーランド建設を思い立ったとか。
童話作家のアンデルセンもこの公園を愛し、足しげく通ったらしい。

そう広くはない敷地内には、庭園と遊具とレストランが数件、大小の舞台セット
なんだか懐かしい雰囲気の漂うほのぼの〜とした公園でした♪
IMG_3064 のコピー
隣では、アンデルセンが今でも公園を眺めています(*^^*)

そんでもって、これもはずせないでしょう!
「世界三大がっかり名所」で有名な、人魚姫の像^^;
IMG_2824 のコピー IMG_2822 のコピー
がっかりどころか、大変な人気っぷりで、写真撮影も順番待ちですw
とっても景色のいいところにあって、全然がっかりじゃない人魚姫でした☆

街のメインストリート「ストロイエ通り」
世界最初の歩行者天国だとか。
IMG_7985.jpg
お土産屋さんや飲食店、さまざまなショップ、高級ブランド店、百貨店などが混在するにぎやかな通りです。
ロイヤルコペンハーゲンの本店もこの通りにあります。

IMG_2910 のコピー IMG_7969.jpg
高くてなんも買えないけどw

つづいて、クリスチャンボー宮殿。ストロイエの途中少し寄り道するとあります。
王室の迎賓館や国会議事堂として使用される宮殿らしい。
IMG_3004 のコピー IMG_3007 のコピー

国会議事堂の入り口門の上に、4体の像があるのわかります?
IMG_3015 のコピー
耳が痛い、頭が痛い、胃が痛い、歯が痛いと嘆く4体の彫刻。
国会議員にむけて、健康維持して働け! って戒めらしい。^^; マジか?

宮殿すぐ後ろにある国立図書館、通称ブラックダイヤモンド! からは、
意味なく水上バスに乗ってみたりした。一駅だけ^^;
IMG_8191.jpg

ついた先は、これぞコペンハーゲン! な景色が広がるニューハウン。
IMG_3036 のコピー

カメラ持っていなくても、思わず撮影したくなる。そんな景色! すばらしい。

そんでもって、職業柄ココは絶対逃せないでしょう!
デンマーク工芸の歴史博物館「デザインミュージアム」
アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナー、ヴェルナー・パントン、ポール・ヘニングセンなどデンマークが誇る巨匠たちの作品がずらり展示。

IMG_7907.jpg

展示もすばらしいのですが、この建物も素敵。
もとは王立病院だったというロココ調の建物には、広い中庭もあって癒しの空間。
(中庭はカフェにもなってました)

 
ってな感じで、出張だからあまり観光は・・・・えっ!? お仕事編よりも長くなってる!!(@w@;)

どういうことだ…。

実はまだまだ写真あったりするが、このあたりで切り上げておこう('v';;)

以上、観光編でした♪




関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
