ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

久々のセミナーにて。

昨夜は、ふくい産業支援センターさま主催の、起業家向けセミナー
「福井ビズカフェ」に参加させてもらいました。

bisscafe.png

メイン講師は、木工芸で今人気のブランド 「Hacoa」 を作り出した市橋人士社長。
http://www.hacoa.com/

私は、ジュエラ社長のどんちゃんとともに、
今回はメンターとしてお声かけいただきました^^

御年44歳で、世界が注目する木工ブランドを確立した市橋社長のお話は、
もう時間を忘れるほどに興味深く、
納得と感動の連続で、首縦に振りすぎて肩こり状態w

後に予定されていたディスカッション進行も、
もうなかば自分のための質問攻めにw

地方でモノ作りを仕事とする人たちにとって、
Hacoaさんのような成功は、みんなが理想とする形だと思います。
みんながそうなりたいと、そこに向かってがんばっている方向。

でも、辿り着く人はごくわずか。

何が違うのだろう。

・思い続けること
・中核となる部分をブラさないこと
・発信すること
・美しい、かっこいいことを常に意識すること
・客観視すること
・人を大事にすること
・仕事をする環境を大事にすること

まだまだあげればキリがないですが^^;
とにかく、自分に置き換えて、足りていないのは何かを
ずっと考えながら聞き入っていました。
(もうほぼ進行は忘れてたwww)

最後に、

 Hacoa が作っているものは
 「人づくり」「感動づくり」 なんですよ。

という市橋社長の言葉に感動。。。(TT)

そういう気持ちを持ち続けるモノ作り人になりたい。
と、改めて思いました。

いや〜、セミナーっていいね。
人様の講演を聞くって、やっぱりいい。
刺激を受けて、テンション上がるね!


次回は、10/2(水)にも開催があり、
またまたメンターとしてお呼びいただけているので
楽しんできたいと思います♪

福井ビズカフェ http://kokucheese.com/event/index/115478/



関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
