ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

COPENHAGEN に行ってきました【お仕事編】

IMG_2959 のコピー

8月8,9,10日と、デンマーク・コペンハーゲンで開催されるファッション見本市【VISION】に出展してきました。

今回の出展は、7月に東京ビックサイトで開催されたIFF(インターナショナルファッションフェアー)での
推薦エントリーに合格しての、招待出展です。ありがたいことです。

VISION会場は、コペンハーゲンの郊外にある、古い列車の倉庫を改造した、
とても趣のある素敵な会場です。

IMG_2986 のコピー

ハイセンスなファッションブランドの新作展示が並びます。
来場者は、主に北欧のショップバイヤーさんたち。
飛び交う会話は、英語を中心に、デンマーク語、スウェーデン語が多いよう。
(もちろん全く解りませんw)

なんとか片言の英語でコンタクトし、後は現地でお願いした通訳さんにかなり頼っての商談^^;
緊張の三日間でしたw

IMG_2968 のコピー
弊社ブースはこんな感じ。(今回はジュエラ株式会社としての出展です。)
荷物はすべて持参したので、あまり大掛かりなディスプレイはできませんでしたが
なんとか形になったと自己満足^^;

IMG_2943 のコピー
会場の所々に置いてある休憩チェアーも、さすがデザイン大国デンマーク!オシャレ!

北欧のネット普及率はかなり高く、市内でもいたるところでWifiが利用できました。
会場でももちろん。
そして、出展者の方ほとんどといっていいほど皆さんipadかmacbook持っていて、
開場までの時間は、PCタイムです。
IMG_2985 のコピー

あっという間の三日間でしたが、北欧の最新ファッションを間近で体感できて
とても刺激をいただきました。
あちらのデザインは全体的な印象としては、とにかく無駄なものを削ぎ落として
シンプルななかで、いかに個性的にデザインするか。がメインのように感じました。

通訳を担当してくださった、デンマーク在住40年という大野さんがおっしゃるには、
それらの根源には、少なからず日本文化の影響があるとのこと。

北欧に限らず、ヨーロッパの多くのデザインは、日本文化の影響を受けているものがおおいと聞きます。
実際、コペンハーゲンにある、デザインの歴史を展示紹介する「デザイン博物館」には
日本の古い綴り箱なんかも展示されていました。

日本人ってすごいね! と、改めて誇らしく思うのでした(*^^*)

IMG_2776 のコピー
(通訳でお世話になった、和子マイヤー氏・大野睦子ビャーソー氏)


今回、このような貴重な機会いただけたこと関係者皆様に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。




関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
