ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

秋だから読書しようと思ったんだけどー。

少し涼しく秋めいてきて、これは早速読書月間スタートだ!
と思ったとたん、今日は暑かったですね…(^^;

時間のできたときにいつでも読もうと、ずいぶん前にかっておいた本を引っ張りだしてきた。
??-12

現在、絶賛上映中の宮崎駿監督「風立ちぬ」の影響では決してありません^^;

もっとずいぶん前に買っていた本。

でも買ったことを思い出したのは、確かに「風立ちぬ」を知ったからかもw

映画は、ゼロ戦設計者・堀越二郎さんのお話ですが、
この本は、
堀越さんが活躍するよりももっと前に、幕末から明治にかけて実在した
二宮忠八さんのお話。

実はライト兄弟よりも先に、有人飛行機を発明した人。
つまり世界初(@0@;)

そんな偉業を起こしていながら、あまり歴史上に浮上してこない。
そんなところがまた興味を惹く人物。。。

まだほんのちょっとしか本読めていませんが、
すでにかなり惚れているw

というか、本買う前から、きっともう惚れていたwww

本読み終えたら、京都にあるという、
二宮忠八さんが建立した「飛行神社」に行きたいのです(*>▽<*)

あぁ、どっぷり一日読書できる日が欲しい…


関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
