ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

お気に入りのモチーフジュエリー☆

たしか小学生の頃から。
なぜだかとてもエジプト文化に惹かれた私は、
「王家の紋章」をバイブルとした小学生時代を経てw、
吉村作治先生の本を読みあさる中学時代、
高校時代には、世界史の教科書を愛読書として
塩野七生先生の本を、理解もできないままとにかく手にしていた記憶があります^^;

そんなエジプト好きだったことを、ふと思い出して制作したのが
このプチネックレス☆
??-6

アンクという、護符をモチーフにしています。

もうまるっきり「自分が欲しい!」がきっかけで作ったシリーズです(^^;)
もちろんいつも身に付けている、私にとってのお守りジュエリーです☆

お守りモチーフというと、よくジュエリーに用いられているのは
・ハート
・クローバー
・クロス
・ティアラ、王冠
・星

こんなあたりかな。
動物系もありますね。
・ヘビ
・蝶
・うさぎ
・龍
・フクロウ
・カエル
・トンボ
・カメ
・鳥
その他、干支すべて。

これらのモチーフがジュエリーに好まれているのは、日本だけではなく、
ヨーロッパのアンティークジュエリーにもよく見かけるデザインです。

人は万国共通、やはり縁起のよいものを一番近いところに身につけていたいと
思うものなんでしょうね^^
それがジュエリーなのでしょう♪

あなたが身につけていたいお守りは、何ですか☆

関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
