ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

初☆KITTE

昨日は、急な決定で日帰り東京出張。

予定は一件だけだったので、ずっと行きたかったKITTEに
やっと行けたー♡

写真-22

思えば、JRで東京来ても、品川で降りてしまうことがほとんどで
東京駅すらも久々です。

写真-23

今年の春に開業したばかりのKITTE。
http://jptower-kitte.jp

日本郵便が初めて手がける商業施設。東京駅の真ん前。

1931年に建てられた旧東京中央郵便局が、当時の面影を残しつつ
近代的に再建された、素敵な建物です。

4階に残されている局長室からの、東京駅の眺めは絶景でした!

なんで写真がないかというと、
肝心なところでのiphoneバッテリー切れ…

旅先あるあるですね d(--;)


先日、ジョブカフェセミナーでご一緒させていただいた、
市橋社長率いるHacoaさんも、堂々の店構えで出展されています。

広すぎることなく、ゆったりとした空間は、
じっくりすべてのフロアーを見てまわるのには、ちょうど良い施設。

どのお店も、相当の難関をクリアーして選抜されたショップばかりと聞きましたが
なるほどのセレクトで、見所たっぷり。

とにかく、施設全体、出展ショップすべてが、

「日本大好き!」

というメッセージを
強く、品よく、アピールしています。



そうして、もう大満足で帰路についた私を待っていたのは、

自宅のドアノブにかけられた紙袋。。。

遠目にもわかる、大好きなあの文字が!!!


  「ふたば」


まっまさか!!! 私の大好物、ふたばの豆大福ではないかっ!?(@◇@;;)

あの日、笠を被せたあのお地蔵さまか・・・w

写真-24


日本大好き! 大福大好き!

強く、品よく、ペロリ2個たいらげました。ご馳走さまでした(-人-)



あ、笠地蔵の正体はちゃんとわかりました♪
ありがとうございました(*>v<*)/

スポンサーサイト

このページのトップへ

世界一まずいチョコレート!?

先月に、お仕事でデンマークに行ってきたことは、
ブログでも散々ご報告したわけですが^^;


実は、まだお伝えできていないことがあることを思い出したのです!

仕事で行ったのですから、
やはりお仕事関連でお世話になっている会社様には
次回訪問する際は手土産のひとつでも…と考える律儀な私w

職場で分けやすくて、つまみやすい、箱菓子が適当だろうと考える、思慮深い私w

ここで気をつけなくてはいけないのは、

デンマークでは、子供からお年寄りまで、全国民が大好きな
超メジャー級お菓子「ラクリス」を買わないこと

北欧ではだれもが愛するラクリス味
(グミや、チョコや、キャンディになっている)

だけど、なぜか日本人の味覚には合わないことでも有名で、

 「日本一まずいお菓子

として、日本ではよく紹介されているらしい。

まずいとわかっているものを、大切な取引先の会社様に差し入れるわけにはいかない。
当然の配慮と考える、常識的な私w


経由地である、フィンランドのヘルシンキ空港で、
内容数が適当で、おおげさでもなくさりげない、かつセンスよさげな
箱菓子を探す、気の利く私w


で、探し当てたこのお菓子!

??-28

大丈夫! ラクリスの文字はどこにも見当たらない!
これは間違いなく、普通のミルクチョコレート!



  後日知りました・・・

パッケージに大きく書かれた「SALMIYAKKI


フィンランドでは、ラクリスの入ったお菓子を「SALMIAKKI」と呼ぶらしい・・(--;)
おそるべし北欧5カ国・・・


「世界一まずいチョコレート」


検索すれば、このパッケージばかりが出てくるこの事実・・・(--;)


どうしょう。。。3箱もある。。。

そうして、明日、これを持っていこうと思っていた会社様への訪問予定が。。。


持って行くべきか、行かざるべきか(--;)


律儀で思慮深く、常識的で気が利く私は、悩むのである。。。



このページのトップへ

古き友人たちと。

昨夜は、福井県立ハーモニーホールの野外ステージで開催された、
「観月の夕」に出かけてきました。

??-27

お目当ては、友人のジャズシンガー・杤まり がゲスト出演することになっていたので♪

彼女は、10年以上アメリカで音楽活動をしていましたが、
今年になって結婚を機に沖縄に移住。
帰国後初のライブが、昨夜の舞台となったわけです。

高校時代までを福井で過ごした彼女とは、同じ高校。
東京に行っても、渡米しても、シンガーになっても、
結婚しても、全く変わらない笑顔満点の彼女には、いつも感心させられます。

単身渡米しての十数年は、きっとたくさんのつらい経験もあっただろうにな〜と、
彼女の強さと、音楽を続ける一途さに、感動させられるのです。

そうして、昨夜も舞台後には、同窓生集まっての打ち上げ&結婚祝賀会!

彼女のおかげで、こんなふうに懐かしいメンバーが集まれる機会がつくれる。
そんなことにも感謝です。

彼女をはじめ、高校時代をともにした友人たちが、
みな各々の人生をがんばっている近況を知ると、
また自分にもパワーがわいてくるのです(*>v<*)/

みんな、ありがとうー♡


このページのトップへ

久々のセミナーにて。

昨夜は、ふくい産業支援センターさま主催の、起業家向けセミナー
「福井ビズカフェ」に参加させてもらいました。

bisscafe.png

メイン講師は、木工芸で今人気のブランド 「Hacoa」 を作り出した市橋人士社長。
http://www.hacoa.com/

私は、ジュエラ社長のどんちゃんとともに、
今回はメンターとしてお声かけいただきました^^

御年44歳で、世界が注目する木工ブランドを確立した市橋社長のお話は、
もう時間を忘れるほどに興味深く、
納得と感動の連続で、首縦に振りすぎて肩こり状態w

後に予定されていたディスカッション進行も、
もうなかば自分のための質問攻めにw

地方でモノ作りを仕事とする人たちにとって、
Hacoaさんのような成功は、みんなが理想とする形だと思います。
みんながそうなりたいと、そこに向かってがんばっている方向。

でも、辿り着く人はごくわずか。

何が違うのだろう。

・思い続けること
・中核となる部分をブラさないこと
・発信すること
・美しい、かっこいいことを常に意識すること
・客観視すること
・人を大事にすること
・仕事をする環境を大事にすること

まだまだあげればキリがないですが^^;
とにかく、自分に置き換えて、足りていないのは何かを
ずっと考えながら聞き入っていました。
(もうほぼ進行は忘れてたwww)

最後に、

 Hacoa が作っているものは
 「人づくり」「感動づくり」 なんですよ。

という市橋社長の言葉に感動。。。(TT)

そういう気持ちを持ち続けるモノ作り人になりたい。
と、改めて思いました。

いや〜、セミナーっていいね。
人様の講演を聞くって、やっぱりいい。
刺激を受けて、テンション上がるね!


次回は、10/2(水)にも開催があり、
またまたメンターとしてお呼びいただけているので
楽しんできたいと思います♪

福井ビズカフェ http://kokucheese.com/event/index/115478/



このページのトップへ

姉の夢☆

??-25

トマトジュースではありません。

ハイビスカスでも、しそジュースでも、

ましてやマムシの血でもありません。

スイカです。

今日生徒さんからいただきました♡

70代の男性生徒さんです。
ご自宅の畑でとれたてスイカを、わざわざジュースにして(TvT)

ありがたい。。。

先日も差し入れてくださったのですが、
私が出張中で留守だったからと、再度の差し入れ。

スイカの甘さ+その愛情がまた甘くて美味しい(TvT)

本当にごちそうさまなのです。


スイカといえば、幼き頃に、

 「夢は、スイカを半分まるごと、スプーンで食べること!」

と、大声で宣言する一つ年上の姉を、
他人の振りで見ていた私でしたが、

その後、姉の夢は叶ったのだろうか。。。



このページのトップへ

秋刀魚に大根おろし。

sanma.png

いや、むしろ「大根おろしに秋刀魚。」

それくらい、大根おろしが好きなのです。

だから、居酒屋なんかで注文したときに、申し訳ない程度に添えられている大根おろしの量ではゼンッゼン物足りないのです!

だから、どんなに部屋が魚臭くなろうとも、
どんなに洗濯物が魚臭くなろうとも、
堪え難きを耐えて、
秋刀魚を焼くのであります。

そうして未だに、部屋は秋刀魚の匂いに包まれています。。。
ファブリーズ切れてた…(--;)


このページのトップへ

本日は修理日なり。

修理品が何点か滞っていたので、今日は集中して作業しました(^^)

サイズ直しや修理、キズ取りなど。

写真-13

新品同様になって、早くそれぞれの持ち主の元に、返してあげないと。

帰ったらまた、ご主人様に可愛かってもらうんだよ〜☆


Posy&Posy では、ジュエリーのサイズ直しや修理なども、
地味ながらお引き受けいたしております(*^^*)
使えずに眠っているジュエリーがあれば、ぜひ甦らせてあげてくださいね♪



このページのトップへ

秋桜ジュエリー

ふと思い立って、夕方から作り出した秋桜ジュエリー。。

取り急ぎの原型制作途中(^^;;
写真-12

秋桜の時期に間に合いますようにε=ε=ε=┌(;・へ・)┘



このページのトップへ

周囲の反対を押し切って…

絶対に無理っ!
絶対手入れしないから、コンクリートにすべき!

そんな周囲の反対を押し切って、

 「私は必ず美味しい野菜と、美しい花を育てるのよ!!」

と宣言して土を残した、工房裏庭。

あれから4年。。。


立派なジャングルを育てました(--;)


写真-10

白骨死体とか出てきそうな勢いです・・・。


このページのトップへ

オーダーメイドのキーネックレス☆

鍵はラッキーモチーフ。

だから、鍵をデザインしたジュエリーはたくさんあります。

でも、どうしても思い入れのある宝石で鍵ジュエリーが欲しい。。。

そんなオーダーをいただいたのは、
もう何年もPosy&Posyジュエリーをご愛用くださっているお客様。

これまでにもいくつかのオーダージュエリーを制作させていただいているので
彼女がどんなものをイメージされているのかは
よくわかっているつもりです♪

今回のネックレスも、完成をとても気に入ってくださいました(*^^*)

写真-9

アクアマリン
アメシスト
ピンクトルマリン

どうしてもこの3つの宝石を入れて欲しい。

それが彼女の希望。
涼やかな色合わせで、上品なキーネックレスになりました^^


どうか彼女に、最高のハッピーを運んできてくれますように☆


このページのトップへ

新作どっぷり制作中〜。

在りそで無かった・・・そんなジュエリーを思いついちゃったのは今年の春。

何度かの試作を重ね、今やっと、最終形の制作に着手!

??-24

完成を楽しみにしているのは、誰よりも自分自身(*>m<*)

早く形にして、皆さんにお披露目したいわ〜♪

coming soooon! でございます〜(*>m<*)


このページのトップへ

ギフトショーに出展中です☆

「東京インターナショナル・ギフト・ショー2013秋」にJewe.Laで出展中です。
9月4,5,6日の3日間。

??-15

今回は、コペンハーゲンでの出展内容とガラリと替えて、
Jewe.La異色のシリーズ【OZIZO】をメインに!

??-17

OZIZOシリーズは、
Jewe.La代表であるどんちゃんの実兄であり、人形劇師、作曲家、陶芸家、彫刻家と、多才な経歴をもつ、くまちゃんが、
「鈴木清雅」という作家名で制作監修を担ってくれているシリーズです。(*^^*)
http://www.ozizo.net/

これからは、「お地蔵さま」という存在が、もっと身近にクローズアップされて人々に必要とされ、愛されるようになる。
その存在の大切さに、改めてみんなが気づいてくれるようになる。

という思いで、現代の形に進化させて表現展開しています。

私も個人的に大好きなシリーズで、毎回新作案が上がってくるのが楽しみなのです♪

今回度肝を抜いた新作は、、、

なんと、お地蔵さまの浮かぶオカリナ!!
??-22

演奏すると、優雅に羽根が揺れるのがステキ☆

もう一点は、サンキャッチャー!
??-23
お地蔵さんキャッチャー!?^^;

これらOZIZOシリーズ、会場では異色なパワーで注目いただいています(*>v<*)

ギフトショー開催は、明日9/6(金)10〜17時。
Jewe.Laブースは、【西1-1267】です!


お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

密かな人気、、、非売品の「夜光るOZIZOバッジ」をプレゼント中ですよ〜☆
??-20



このページのトップへ

ホテルの壁にマヨネーズ!!!(><;)

勢いよく握ったままマヨネーズの蓋あけたらっ!!!(><;)
??-14

的な、壁画のあるホテルのお部屋です^^;;

東京に出張中。

明日から開催の「東京インターナショナル・ギフト・ショー
Jewe.Laで出展します^^
ブースNo.【 西1-1267】

ご来場予定のかた、ご出展よていのかた、
ぜひ弊社ブースにもお立ち寄りくださいませ☆



それにしても東京暑い(~0~;)

詩的に秋を感じていた福井での日々がウソのよう。。。

そんな福井は、本日大雨だったようで、

狭い日本列島の西と東で、こんなにも天候と気温が違う不思議。。。

明日夜にはまた、すっかり肌寒いという福井に帰ります〜^^;

私の体は果たしてこのジェットコースターに耐えられるのかw

このページのトップへ

ラジオのお仕事。

ゆいちゃんの無事を知り、心底ホッとしてスタートした今週ですね。^^;


さて先週末には、私のまたまた別のライフワークでもある、FM福井のラジオ収録がございました。
??-13
『福井あばさけビジネス道』 毎週火曜夕方5時〜の30分番組です。
http://www.abasake.com

思い起こせば8年前…

いたって軽いきっかけとノリと動機で始めた、仲間4人での
ワイガヤ系ビジネス番組。

早いもので、すっかり8年を越えて9年目に突入です(@@;)

当時は「若手経営者たち」なんていう肩書きでよく紹介をされたものですが、

平均年齢45歳を超えた4人が雑談してても、
だれも若手のトークとは思ってくれないでしょう^^;;


おかげさまで8年以上も続けていますと、
さすがに「聞いているよ〜」なんてお声をかけていただくことも増えました。

ありがたいことです。。。

みなさんが、激しいクレームや抗議をFM福井に投げかけたりしないおかげで
続けさせていただけたようなものですw

ここまでこれたならば、いっそ10年目を目指そうかと
生意気にも思っていたりします。

2015年7月に、その日を迎える予定。
もしもニュース記事にしていただけるのであれば
どんなタイトルになるのでしょうか。。。

 
「元・若手経営者でスタートしたローカルビジネス番組が10周年を迎えた。」


今後とも、元若手はがんばってまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(u_u)m



このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。