ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

桃の節句だよ☆

いや〜もう慌ただしく日々が過ぎていっております。。

気がつけば2月も終わろうとしていて、
つい先日、バレンタイン用のフラワーアレンジしたかと思えば
今日は桃の節句用アレンジでございました。。。

??-51

 桃の花、かわいいね♪

そういえば昨日、東京出張帰りに電車でお隣になったのが

富山から名古屋まで、毎月お花のお稽古に通っていらっしゃるご婦人でした。

御年80前後かと思われるご婦人は、それはそれは楽しそうに
お稽古のお話やお友達のお話をずっとされていて、

ずっと眠ることもできず…いや、楽しくすごさせていただきました^^;;

お花は小笠原流生け花だそう。


 「そりゃ毎月遠くまで通っていると、
  疲れて行きたくないなと思うときもありますよ。
  でもね、きれいなお花に罪はないし、
  お花を触っていると、そんな思いも消えちゃうのよ。」


本当に素敵な女性でした。

思い出す彼女の言葉と、桃の花に癒されました(*^^*)



このページのトップへ

ハッピーバレンタイン♡


あぁ大変!

翌日のお花レッスン用の資材を買いに、ショップに立ち寄ったら
なんとレッスン翌日は世の中バレンタインデーだということに気づく! (@◇@;;

 私、どんだけご縁なしや〜!!

そこで慌てて、バレンタイン用アレンジにアレンジ!w

?? 1-3

喜んでいただけたようで、よかったわ〜♡

そして、今日はバレンタイン当日でしたね。

こんなに可愛いケーキを〜

?? 2-3

ただいま産休中の、彫金教室スタッフゆき先生にお届け〜♡

息子ちゃん3人になったからね〜
チビメンたち、喜んでくれたかしら(*>v<*)


このページのトップへ

クリスマス準備☆

本日のお花教室はクリスマスデザイン☆

実生活とはウラハラに、クリスマス準備ですw^^;

??-41

生花にしか見えない、この真っ赤な薔薇、
実はプリザーブドフラワー(@@;)

今にもローズの香りがしそうなくらい、みずみずしいのです。

見習いたい。。。w


??-42

そして、こちらは真っ赤な紅葉。燃えるように美しい。

友人から送られてきた写真が、あまりにも美しかったので♥

雨上がりの愁い感がなんともたまんない色気。

見習いたい。。。w




このページのトップへ

悲しみは続かない。。。

と、そんなタイトルを書いてしまうと、

  おっ!? めずらしく乙女モード!?(@w@;

とか思われたかた、ごめんなさい。。。

本日のお花教室の花材・ヒペリカムちゃんの花言葉ですw

??-39

赤いかわゆい実が、ヒペリカム

【花言葉 : 悲しみは続かない】

さ、がんばりましょう!



このページのトップへ

明日のレッスン準備

明日は月二回のフラワーアレンジメント教室日。

朝からフル回転で仕事をこなし、夜閉店ギリギリにお花屋さんへ滑り込む^^;

毎度のパターンw


いつもレッスン用花材でお世話になっているのは
フラワーKADOYAさん。http://www.flower-kadoya.com

もう十数年来お世話になっています(*^^*)

お教室も、KADOYAさんの別棟をお借りして開講させていただいています。

実は、お花教室を受け持つようになったのは、
彫金教室の運営開始よりもはるかに歴史が古かったりします(^^;)
当初から、今でも通ってくださっている生徒さんも何人かいらして
ありがたい限りです。。。


で、今夜も毎回のごとく滑り込みでやってきた私に、KADOYAさんが

「よく毎日毎日、そんな走り回って分刻みで行動して、疲れんのぉw」


いや、じゅうぶん疲れていますって…(--;)

こんなギリギリで準備したくないし、いろんなことに余裕もって生きたいと
常に思っていますって。。。


でもね、

意外と、このバタバタな日々、嫌いじゃないんです^^;

結構楽しいんです。

楽しんでいるんです。


でもそれは、たくさんの周りの人たちの協力があるから。

忙しいのはありがたい。

日々、忙しくさせていただけていることに感謝なのです。本当に。


そうして、たまにチンと冷静になって、

協力してくださっている人たちに、
知らず知らずに、不快な思いや迷惑をかけてはいないかを
思いめぐらすのです。。。

迷惑かけてたらごめんね〜〜〜(><;)

もっと上手に時間をコントロールして、
余裕のある生き方を目指すからね〜〜〜。。。


はい、明日のレッスン用試作品完成
写真-25

もうすぐハローウィンですね☆




このページのトップへ

フラワーアレンジメント教室もやっています☆

私の大事なお仕事の一つに、フラワーアレンジメント講師業があります
??-11

月に2日、4レッスンのみのお仕事ですが、
実は彫金教室よりもずっと経歴が長かったりします^^;

花嫁修業も、やりすぎると花嫁ではなく講師になってしまう。。。という
ある意味コワ〜イ例ですwww

月に二回顔を合わす生徒さんたちも、長くは10年以上続けてくださっている方も何人かいらっしゃって、ほんとありがたいことです。

私は、誰にも自慢できることがあって、
それは、人に恵まれているということ。

目上の人、仕事仲間、友人、家族、そしてこんな私を講師として慕ってくださる生徒さんたち。

Posy&Posyにご注文くださったお客様も。
こんなに長く営んでいても、いままで理不尽なクレームや嫌がらせをうけたことは一度もありません。
これって、他のネットショッブオーナーさんたちに聞くと、すごく稀なことらしい(@@;)

私ってなんて果報者なんだろう〜.:。+゚+(((ノ´Дヾ))

そんな果報な私の、今回のレッスンデザインはこちらです♪
??-10

やっと秋らしくなってきた今日このごろな雰囲気で(*^^*)


このページのトップへ
