ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

彫金教室の新春恒例☆

今年は8日が彫金教室ことはじめでした☆

生徒さんたちには毎年、
天然石を数個ランダムに入れたぽち袋をプレゼントするのが
恒例になっています(*^^*)
写真-45

この素材を使って、次の作品をデザインしてくれる生徒さんも多く、

「どんな宝石なら、喜んでもらえるかな〜♪」

と、考えながら準備するのが、私の年末の楽しみでもあったりします。

今年も素敵な作品を、たくさん作ってくださいね(*^^*)

そうそう、今年は彫金教室作品展を開催する年なんです!
(春と秋を交互に、3年に2回のペースで開催しています)
みんながんばって〜!!




このページのトップへ

ワックスで作る鋳造原型

本日はワックス制作の一日でした^^
??-9
写真中の青色のものが、ワックスです。蝋のようなもの。

「彫金」というと、貴金属地金そのものを、切ったり伸ばしたり溶接したりで、形にしていく技法ですが、

「ロストワックス」という技法もあって、この写真中のようなワックス(削りやすい柔らかさ)で、まずは原型となるものを作り、
それで型を作って、溶かした貴金属を型中に流し込む。という鋳造での作り方です。

金属と違って、ワックスは扱いやすいので、形にしていくのは比較的簡単です。

でも、鋳造後の加工や、アレンジをするには、やはり彫金の技術が必要になります。
逆に言うと、彫金技術をマスターしていれば、ロストワックスは手先の器用に人にとっては、それほどハードル高くはない気がします。^^

Posy&Posy彫金教室では、このワックスコースもありますので
ご興味あるかたは、ぜひ挑戦してみてください☆

このページのトップへ

夜の彫金教室☆

毎週木曜日は、彫金教室の夜の部があります☆

今日も仕事帰りの生徒さん3人が通って来てくれました(*^^*)
(教室風景を撮影しそこねた><;)

仕事で疲れているだろうに、毎週通ってくれる皆さんに感謝です。。。


彼女たちを見ていると、私が同じように彫金教室に通っていた頃
(20年近く前…)を思い出します。

もともと、友人がジュエリー工房に通い始めるのに付き合って、
なんとなく通いだした教室でした。

それがその数年後には、まさか自分の本職になっているとは(@@;

あの頃の私に耳打ちしたら、きっと驚くでしょうね〜w


当時は、思い描いたデザインが、自分の手で形になっていく感動で
毎日の制作が楽しくてしようがなかったのを覚えています♪

それが、実際には仕事として制作していくことになると、
好きなことだけをしていくのはなかなか厳しいことも出てきます。

でもそれは、「好きなことを仕事にする」という、
本当に貴重な幸運を手にできた代償でもあるのでしょう。

どんなに大変だと思うときでも、しんどいなと思うときでも、

その仕事の先には、必ず笑顔のお客様がいる。と思えることは、

好きなものを好きに制作していたあの頃とは

全く別の喜びと感動があるものです。


そんな世界に私をいざなってくれた、あの頃の私に、
心から感謝したいなと思うのです(*^^*)

さ、明日も午前中は彫金教室です!
生徒さんたちとの会話はいつも楽しくて、私にとってのリフレッシュです♪

このページのトップへ
