ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

ハッピーブッダに出会う。

先日出張先のインドでの素敵な出会い。。。

取引先の店内での商談を一通り終えて、店内をなにげに見渡していると
(宝石の他に、インドの民芸品や神様置物なども取り扱っているお店)

天然石で彫られた神様の置物コーナーに
なんだか変わったポーズの神様がいらっしゃったのです。

インドでよく見かける神様グッズは、
ガネーシャ神、シバ神、ラクシュミ女神、などが多いのですが、

その神様は、明らかにそのどなたでもなく、

なんと、大口開けて笑っているのです!
そんでもって、楽しそうに、バンザイしているの!

IMG_7389 (1)

 「 Who is this !? 」

初めてお見かけする神様の正体を、たずねてみると、

 「 Happy buddha(ブッダ) 」

!!!
ハッピー ブッダ!?

なにそのハッピーで、チャーミングなお名前はっ❤️

聞けば、ハッピーブッダはインドで人気のある神様の一人で、
幸福や、健康、財をもたらせてくれるとのこと(私のあやしいヒヤリング力での解読w)

そんなことより何より、
「ハッピーブッダ」というネーミングの響きに一目惚れ!
いや、一聞き惚れ!

 「 I want to buy it !!」

値段も聞かずに購入決定。
  (…インド翡翠でできたブッダ様は、手のひらサイズでも結構なお値段でした^^;)

インドでなんだか運命的な出会いを果たしてしまったワクワク感♪

他にもハッピーブッダはいないのか? とたずねても、
その店にはこの一体しかないとのこと。

 なんやそれー!
 ますます惚れ込む稀少感!!

インドでのアテンドをしてくれている友人に、

「私はもっとハッピーブッダに会いたい!」

とせがんで、他の店にも案内してもらったところ、
そこには大小3体のハッピーブッダ様が鎮座。

何かに取り憑かれたように、その内の2体を購入♪

稀少なハッピーブッダさまを3体も入手できたと、
ご満悦な私が、次に入った店の中には、

なっなんと!! ゴールデンなハッピーブッダさまの行列がー!!!Σ(・□・;)

IMG_7433 (1)


・・・・。

そう、インドではそんなに稀少ではない存在だった…(^^;)

その後、帰国の際に、
ガンジー空港の売店でもハッピーブッダの行列を見かけたのでした。。。

そんなこんなで、
私のもとに来てくださった、ハッピーブッダ様たちで〜す❤️
IMG_7447_20150505230739879.jpg

わ〜いっ! バンザ〜イ\(^▽^)/


あとでいろいろ調べたのですが、
ハッピーブッダさんは、日本でいうところの「布袋さん」で
中国の高僧がモデルとのこと。
お釈迦様の生まれ変わりだそうです。

なんだかとってもハッピーになった気分です♪


あ、ちなみに、もちろん商売繁盛ガネーシャ神も
たくさんお連れいたしましたよ。
写真-5

どんだけ神頼みや…www ^^;

というわけで、ハッピーブッダに出会えたインド紀行でした⭐️










このページのトップへ

11/23のツイートまとめ

posyjewelry

2015年ひつじの年。羊は群れて行動する、穏やかな生き物であるところから、家族がみんなそろって安泰で平和なことと見立てられるそうです。 「家族の安泰と平和な一年の願いを込めて」 ひつじちゃんリングを作りました☆... http://t.co/RPjvoDogVq
11-23 22:27

このページのトップへ

06/15のツイートまとめ

posyjewelry

おかげさまで無事終了いたしました。ご来場くださいました皆様ありがとうございました(*^_^*)皆様からいただいたお声を励みに、これからも作品つくりがんばっていきたいと思います。ありがとうございました☆ http://t.co/PgTQ8MHdmv
06-15 19:11

このページのトップへ

06/14のツイートまとめ

posyjewelry

いよいよ始まりました作品展(≧∇≦)今日明日の2日間。福井新聞社風の森ギャラリーです。18時まで開場しております♪
06-14 11:31

このページのトップへ

06/13のツイートまとめ

posyjewelry

明日からの作品展、準備も架橋です( ´ ▽ ` )ノ
06-13 14:09

14(土),15(日)の作品展に向けての、生徒さんたち作品制作風景です(*^^*)[フラワーアレンジメント教室編] 普段は、参考作品を見ながら決まったデザインを制作するレッスンですが、... http://t.co/aXY0COkw4q
06-13 00:09

このページのトップへ

06/11のツイートまとめ

posyjewelry

第6回 Posy&Posy彫金教室 & フラワーアレンジメント教室合同作品展 『お花とジュエリーのある生活』 2014年6月14(土),15(日) am10:00〜pm18:00... http://t.co/SUJHq3h8Wd
06-11 22:09

このページのトップへ

新年あけましておめでとうございます☆

謹賀新年☆2014
??-49

旧年中はたくさんのお力添えをいただきまして、

  ありがとうございました。

今年も皆様がご多幸な一年でありますように!

何があってもウマく行く!

そう自分を信じて、まわりのみんなを信じて、
また笑って次の新年を迎えられるよう邁進したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


このページのトップへ

3秒焦った話。

先日の韓国での出来事。。。

名称未設定

アナタなら、どっちを押します? ^^;;


冷静に考えれば、 「大 or 小」の表示であろことが判断できる。

でも、ハングル文字全く読めない私は、一瞬

 
  どちらかのボダンは、緊急ブザーではないか!?

  その場合、やはり赤ボタンはまずいだろう。
 
  赤は世界共通、緊急時の色に違いない!

  きっとそうだ。赤は「緊急ブザー」。押してはいけない!



と3秒考えて、左の緑ボタンを押したのでした。。。

コトなきを得ました。


 未だに、表示の意味は読めません(^^;;



 

このページのトップへ

韓国こんどは22h

べつに記録更新を目指しているわけではないんだけど…(~~;)

先月の韓国出張40時間につづいて、
今回は滞在22時間の弾丸出張^^;

そしてとうとう、
    
    とうとう


        とうとうっ


おひとりさま焼肉デビューを果たしてしまった!! (>0<;)

?? 2

おひとりさまご飯の中でも、超難易度が高いといわれる焼肉。

とうとうデビューしちゃいました in ソウル。。。


ああぁ、もう何も恐いものなどないわ。。。


こんな人人人の溢れる街中でも、恐れるものなく闊歩できるわっ!
?? 3

出張前日までは、気温マイナス6℃と聞いていたソウルは、
久々の暖か日和で、晴れ女力を発揮w


勢いづいて、ランチお決まりになりつつあるプルコギ☆

??-43

これもうほんとヤミツキになる。毎週食べたい。。

ぎゅぎゅっと濃縮した時間の中で、
濃縮して仕事目的を終えて、ホテルに戻る途中の屋台で、

姪っ子の土産にと靴下買ったら


  「これ、プレゼント!」


と屋台のおにぃさんがくれたのがコレ・・・



??-45


   えっ・・・


  「いや、こまります…」


そうつぶやいた私の日本語を、どうとらえたのか


   「じゃ、もうひとつ♪」


と、二足ももらった、困った靴下・・・(--;;


今度あうアナタに差し上げます・・・




このページのトップへ

ぎゅうぎゅうぅ

ラジオ収録あり、取材あり、セミナーあり、出張あり、
風邪で半日寝込みあり、とバラエティにとんだ一週間でした。

風邪も半日寝込んで、丸一日で完治!
恐ろしいほど健康な体をくれた、両親に感謝^^;

さ、明日からもまたハードにぎゅうぎゅう詰めな一週間のスタートです。
楽しんでがんばりましょう〜!

??-40
新しく買ったクッションベッドも、ぎゅうぎゅうな毎日です…(^ェ^;)


このページのトップへ

出張帰りのおでん(TvT)

大阪出張から帰った私を、タイミングよく訪ねてきてくれたのは

おでんの差し入れ手にした、実家の姉。。。(T◇T)

??-38

ありがたすぎて、泣けてくる。。。(T◇T)

夜の教室開始前に、5分でたいらげました。



  まさに、

  馳走した後のご馳走を、

  馳走しながらいただきました(-人-)



いつもありがとう。。。



このページのトップへ

アートな秋

昨日から開催中の、福井県総合美術展。
早速行ってきました♪

??-34


実をいうと、昨年までの3年は、連続出展をがんばっていたのですが…
今年はもうなんと言うか、ほんっとうに筆を持つ時間がなくって…(TT)

悔しくも出展もあきらめた夏…
(そんなギリギリまで、しつこく描こうかどうしようか悩んでいたw)

でも、そんな私の無念を払拭してくれる朗報が!!!

大好きな、くまちゃんことくまひげ先生が(あれ?どっちもあだ名かw)
なんと初出展で初入選の快挙!

お得意の版画で出展されていると聞きつけ、早速観覧に走ったわけです♪

くまちゃんは、鈴木清雅という雅号で、
ジュエラが運営する OZIZO.net の商品を制作プロデュースも
してくれています。

http://ozizo.net/


その版画の商品は、特に人気で、販売とともに即完売してしまうほど。

そんなくまちゃんの、版画大作を早く見たくって、一目散!


ありました。。。


色鮮やかな絵画造形の中で、ひときわ凛とたたずんでいる
重々しくも清々しい、神々しいまでの静かな光を放つ作品が。


15日までの展示。

必ず期間内にもう一度見に行こう。。。

すばらしいかったです。



美術館2階には、いつも日本画教室でご一緒させてもらっている
見知ったお名前が何人もあって、
これまた嬉しくなりました♪

私がここしばらく、教室さぼっている間に、
みなさんこんなにすばらしい作品を仕上げていらっしゃったのね…

うずうずしてきた。。。

描きたくなってきた。。。

やっぱりがんばって時間つくって、絵を続けよう!
そう改めて思わせてもらえる日でもありました。

このページのトップへ
