ポニッキ (POSY&POSY 日記)

オリジナルジュエリーを制作しています♪



このページのトップへ

ハッピーブッダに出会う。

先日出張先のインドでの素敵な出会い。。。

取引先の店内での商談を一通り終えて、店内をなにげに見渡していると
(宝石の他に、インドの民芸品や神様置物なども取り扱っているお店)

天然石で彫られた神様の置物コーナーに
なんだか変わったポーズの神様がいらっしゃったのです。

インドでよく見かける神様グッズは、
ガネーシャ神、シバ神、ラクシュミ女神、などが多いのですが、

その神様は、明らかにそのどなたでもなく、

なんと、大口開けて笑っているのです!
そんでもって、楽しそうに、バンザイしているの!

IMG_7389 (1)

 「 Who is this !? 」

初めてお見かけする神様の正体を、たずねてみると、

 「 Happy buddha(ブッダ) 」

!!!
ハッピー ブッダ!?

なにそのハッピーで、チャーミングなお名前はっ❤️

聞けば、ハッピーブッダはインドで人気のある神様の一人で、
幸福や、健康、財をもたらせてくれるとのこと(私のあやしいヒヤリング力での解読w)

そんなことより何より、
「ハッピーブッダ」というネーミングの響きに一目惚れ!
いや、一聞き惚れ!

 「 I want to buy it !!」

値段も聞かずに購入決定。
  (…インド翡翠でできたブッダ様は、手のひらサイズでも結構なお値段でした^^;)

インドでなんだか運命的な出会いを果たしてしまったワクワク感♪

他にもハッピーブッダはいないのか? とたずねても、
その店にはこの一体しかないとのこと。

 なんやそれー!
 ますます惚れ込む稀少感!!

インドでのアテンドをしてくれている友人に、

「私はもっとハッピーブッダに会いたい!」

とせがんで、他の店にも案内してもらったところ、
そこには大小3体のハッピーブッダ様が鎮座。

何かに取り憑かれたように、その内の2体を購入♪

稀少なハッピーブッダさまを3体も入手できたと、
ご満悦な私が、次に入った店の中には、

なっなんと!! ゴールデンなハッピーブッダさまの行列がー!!!Σ(・□・;)

IMG_7433 (1)


・・・・。

そう、インドではそんなに稀少ではない存在だった…(^^;)

その後、帰国の際に、
ガンジー空港の売店でもハッピーブッダの行列を見かけたのでした。。。

そんなこんなで、
私のもとに来てくださった、ハッピーブッダ様たちで〜す❤️
IMG_7447_20150505230739879.jpg

わ〜いっ! バンザ〜イ\(^▽^)/


あとでいろいろ調べたのですが、
ハッピーブッダさんは、日本でいうところの「布袋さん」で
中国の高僧がモデルとのこと。
お釈迦様の生まれ変わりだそうです。

なんだかとってもハッピーになった気分です♪


あ、ちなみに、もちろん商売繁盛ガネーシャ神も
たくさんお連れいたしましたよ。
写真-5

どんだけ神頼みや…www ^^;

というわけで、ハッピーブッダに出会えたインド紀行でした⭐️










このページのトップへ

2015年あけましておめでとうございます☆

新年、あけましておめでとうございます。

写真 4

今年も皆様にとりまして、"未年"にあやかった
穏和で幸多き一年となりますように。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします☆

写真 3

写真 1 写真 2
ひつじちゃんリングを作りました^-^
「安泰と平和」を運んでくれる、ラッキーモチーフ。
幸せな一年を見守ってくれるアイテムです♪

このページのトップへ

11/23のツイートまとめ

posyjewelry

2015年ひつじの年。羊は群れて行動する、穏やかな生き物であるところから、家族がみんなそろって安泰で平和なことと見立てられるそうです。 「家族の安泰と平和な一年の願いを込めて」 ひつじちゃんリングを作りました☆... http://t.co/RPjvoDogVq
11-23 22:27

このページのトップへ

06/15のツイートまとめ

posyjewelry

おかげさまで無事終了いたしました。ご来場くださいました皆様ありがとうございました(*^_^*)皆様からいただいたお声を励みに、これからも作品つくりがんばっていきたいと思います。ありがとうございました☆ http://t.co/PgTQ8MHdmv
06-15 19:11

このページのトップへ

06/14のツイートまとめ

posyjewelry

いよいよ始まりました作品展(≧∇≦)今日明日の2日間。福井新聞社風の森ギャラリーです。18時まで開場しております♪
06-14 11:31

このページのトップへ

06/13のツイートまとめ

posyjewelry

明日からの作品展、準備も架橋です( ´ ▽ ` )ノ
06-13 14:09

14(土),15(日)の作品展に向けての、生徒さんたち作品制作風景です(*^^*)[フラワーアレンジメント教室編] 普段は、参考作品を見ながら決まったデザインを制作するレッスンですが、... http://t.co/aXY0COkw4q
06-13 00:09

このページのトップへ

06/11のツイートまとめ

posyjewelry

第6回 Posy&Posy彫金教室 & フラワーアレンジメント教室合同作品展 『お花とジュエリーのある生活』 2014年6月14(土),15(日) am10:00〜pm18:00... http://t.co/SUJHq3h8Wd
06-11 22:09

このページのトップへ

出張のたびに、、、

おかげさまで出張のたびに、
大きく成長させていただいている韓国SEOUL!


来たからには食べずにいられない焼肉!
写真 1


朝食はもうお決まりコースのアワビ粥!

写真 2


私の正確な腹時計が、お昼を告げるプルコギ!

写真 3


屋台の誘惑には逆らわない主義!

写真 4


趣向を変えて、海鮮焼き!

写真 5

もうお腹いっぱい成長しすぎて動けません(><;)

今回もまた、確実にウェイトアップして帰ります。。。

ご馳走さまでした☆



このページのトップへ

新商品のPV撮影

Jewe.Laから、ちょっぴりお久しぶりになる新商品が来月デビューします!

そのプロモーション用動画を、本日撮影いたしました(*^^*)

写真 1-20

友人のお店で、友人にモデルお願いしてw

1902990_650254388379995_1555669971831055872_n.jpg


また別の友人のお店でも、撮影させてもらうw

写真 3-9

もう、素敵な友人がまわりにいてくれて、私ったらなんて果報ものなのでしょう(*TwT*)

感謝を噛み締めながら、私なりにがんばって書いた絵コンテ・・・

写真 4-4

カメラマンさんには、こんな絵でも、なんとか意味通じてくれたわw(^^;

それにしても、撮影楽しかった〜♪
動画完成が楽しみだ〜♪

完成したら、こちらでもご紹介させていただきますね☆


【撮影ご協力いただいた皆様】
 ☆Fit one 様 http://www.rakuten.ne.jp/gold/fitone/
 ☆大人ネイル様 http://www.otonanail.net
 ☆Handle 様 http://handle-marche.com

 ご協力ありがとうございました!

このページのトップへ

インドまで行ってまいりました☆

インド出張行ってまいりました。

ローズクォーツでできた、ド派手なガネーシャ!

写真 1

日本でもおなじみの、商売繁盛の神様ですね(*^^*)
インドでは、至る所の入り口に、このガネーシャ神が祀られているのを見かけます。

写真 1

今回、およそ15年ぶりに訪れたインドは、
相当の経済発展により、全く違う風景を見せてくれました。

デリーの隣街グルガオンは、特に発展目覚ましく、
今なお外国企業が、次々とオフィス進出中。
ビル建設も絶え間なく続いている最中です。

写真 2

しかし、少し離れてオールドデリーに入ると、
そこは15年前となんら変わること無く時を止めたような混沌とした町並み

写真 4

このオールドデリーには、手工業を営む職人さんたちが多く住んでいます。
今回の出張目的のひとつには、
そんな手工業現場を見学させていただくこと。

写真 5

これも、15年前とまったく変わらぬ手法と環境。
すべては古典的な手作業で、丁寧に宝飾品が作り上げられていきます。

写真 2

作業場で働く少年に年齢をたずねると、16歳。

文化も政治も環境も、日本とは全く違う異国インドでは
見るもの聞くもの全てに驚きがあります。

ほぼ毎食いただいたインド料理も、そのひとつ。

日本人がイメージするカレーとは、全く別ものであるインドカレーは
ことのほか美味しく、味のバラエティも豊富で、
毎食でも飽きることなく大満足でした♪

写真 2

ジュエラ社長のどんちゃんと、
巨大なガネーシャ神の前にて。

写真 2

ジュエラ株式会社が、今後益々繁盛いたしますように(^人^)

見聞を広げてくれた、大国インドと
そこで力強くパワフルに活きる人たちに、
最高の感謝とリスペクトを! ありがとうございました!!

出張こぼれ話etcはまた明日にでも〜☆


このページのトップへ

桃の節句だよ☆

いや〜もう慌ただしく日々が過ぎていっております。。

気がつけば2月も終わろうとしていて、
つい先日、バレンタイン用のフラワーアレンジしたかと思えば
今日は桃の節句用アレンジでございました。。。

??-51

 桃の花、かわいいね♪

そういえば昨日、東京出張帰りに電車でお隣になったのが

富山から名古屋まで、毎月お花のお稽古に通っていらっしゃるご婦人でした。

御年80前後かと思われるご婦人は、それはそれは楽しそうに
お稽古のお話やお友達のお話をずっとされていて、

ずっと眠ることもできず…いや、楽しくすごさせていただきました^^;;

お花は小笠原流生け花だそう。


 「そりゃ毎月遠くまで通っていると、
  疲れて行きたくないなと思うときもありますよ。
  でもね、きれいなお花に罪はないし、
  お花を触っていると、そんな思いも消えちゃうのよ。」


本当に素敵な女性でした。

思い出す彼女の言葉と、桃の花に癒されました(*^^*)


このページのトップへ

ハッピーバレンタイン♡


あぁ大変!

翌日のお花レッスン用の資材を買いに、ショップに立ち寄ったら
なんとレッスン翌日は世の中バレンタインデーだということに気づく! (@◇@;;

 私、どんだけご縁なしや〜!!

そこで慌てて、バレンタイン用アレンジにアレンジ!w

?? 1-3

喜んでいただけたようで、よかったわ〜♡

そして、今日はバレンタイン当日でしたね。

こんなに可愛いケーキを〜

?? 2-3

ただいま産休中の、彫金教室スタッフゆき先生にお届け〜♡

息子ちゃん3人になったからね〜
チビメンたち、喜んでくれたかしら(*>v<*)


このページのトップへ
